基本情報!
ジ・オーシャン・リゾートは、ジ・オーシャン・リゾート・ヴィラとジ・オーシャン・リゾート・スイート・アパートメントとが一緒になっており、その他、スパやプール、フィットネスセンター、レストランなどを含めて全体としてリゾートとなっています。
それぞれ、管理は別になっていて、ヴィラもアパートメントも一部屋ずつオーナーが違うのですが、それらを貸し出して投資をするタイプの所有のようで、リゾートとして運営されています。
ヴィラとアパートメントでは管理会社も別になっています。
- 住所:Trường Sa, Hoà Hải, Ngũ Hành Sơn, Đà Nẵng 550000 ベトナム
- 電話:+84 236 3967 094
- ホームページ:theoceanvillas.com.vn
- 予約:ジ・オーシャン・リゾート
- 地図
オーシャンってどんなホテル?
ジ・オーシャンは、ヴィラタイプとアパートメントタイプのおへお部屋、レストラン・スパ、プール、プライベートビーチ、フィットネスセンターなどが一つの街として揃っているリゾートです。
ホテルというよりは、ヴィラやアパートメントを貸し出して管理している感じですね。
実際にホテルとはいくつか手続きで違う部分がありました。
チェックイン
一般的なホテルの場合、チェックインはフロントで到着したときに行いますが、このオーシャンは違いました。
私の場合、エクスペディアでアパートメントタイプのお部屋を予約していたのですが、エクスペディアからくる予約確認のメール(アプリでも確認可能)に、チェックイン時の注意書きがあり、その中に、チェックインの時間を事前に連絡するようにとありました。
しかも、その連絡方法がかなり意外!なんとLINEで指定された人を友達追加して、その人に「○○時に到着予定です」と連絡することになっていたんです。
世界各国、結構なお国に行って色々なホテルに泊まったけれど、こんなチェックインは初めてでした。
ホテル到着時
タクシーで移動してオーシャンに到着したのですが、ホテルとアパートメント、レストラン、プール&ビーチ全体がリゾートとして造られているため、リゾートの入口にセキュリティのゲートがあります。
そこで、タクシーの運転手が「チェックインの客」みたいなことを説明したら、セキュリティのガードマンから部屋番号や名前、滞在予定などを質問されました。
セキュリティのゲートを抜けて、タクシーでそのまま予約しているアパートメントまで移動し、タクシーを降りたら、フロントなど一切なくそのままお部屋に入れます。
鍵はどうなっているのだろうと思ったら、開けっ放し・・・(まあ、リゾート内は安全なので良いですが、それにしても大らか)
お部屋で荷物の整理をしていると、LINEでやり取りしていたスタッフが来て、チェックインの手続をしてくれました。
オーシャンのお部屋・バスルーム・アメニティは?
お部屋の詳細
予約したお部屋はキッチン付きの広めの1ベッドルームのお部屋です。
大人3人+ちびなので、ベッドが足りないと思っていたのですが、予約時にダブルベッドとダブルのソファーベッドがあるとのことだったので、こちらのお部屋にしました。
入って右手にお手洗いとその奥にシャワールームがあります。
お部屋に入っていくと、お手洗いの先の右手がキッチンとその奥にドラム式の洗濯機もあります。海外のお宅ではよくある作りのキッチン+洗濯機のパターンです。
キッチンとお部屋の部分は作り付けではなく、後から設置するタイプの大型のクローゼットで仕切られていました。
お部屋はシンプルで広い!
床は大理石風のつるんとした明るい白いタイルで、お部屋自体涼しい感じがします。
ベッドも広々クイーンサイズで、大人二人とちびが川の字になって寝ても大丈夫なくらい!
シーツもピシッと綺麗に敷かれていて清潔です。ただ、フィリピンやタイでも感じたことですが、なんとなくベッドが湿気っぽい(笑)
湿気っぽいのは東南アジアはどこも同じで仕方がないのかもしれませんね。
ベッドの隣に、ソファーベッドをベッドにしてシーツなどもかけられた状態で、ダブルベッドが2つ並んでいるのと同じようなセッティングがされていました。
テレビはNHKが移ったような気がします。ほとんどテレビを見なかったのであんまり覚えておりませんが、日本のチャンネルもいくつかあったような気がします。
Netflixも見られるような、今どきの普通のテレビだったので、夜とかでも映画を自由にみられるのはいいですね。
あとは、ロッキングチェアと小さ目のダイニングテーブルがあります。
ダイニングテーブルの上には、毎日人数分のお水とインスタントのコーヒーや紅茶が置かれていました。
ベランダには、籐のチェアとテーブルがあり、お洗濯を干すための折り畳みの物干しもあります。
私の泊ったお部屋は、3Fのど真ん中で、プールが目の前!右手には少しだけ海も見えます。
朝早く起きて、コーヒーをこのベランダで飲むのはとても気持ちよく、心も体もリフレッシュできました。
お部屋全体としては、広くて綺麗で必要なものも一通りそろっていて文句なし!
お部屋の備品・設備
キッチンには、お皿やグラス、マグカップなどの食器類から、フォークやスプーンなどのカトラリーまで、一通りそろっており、テイクアウトで買ってきたものを温められるような電子レンジも備え付けてあったので、スーパーでお惣菜を買ってきてお部屋で食べることもできました。
電気ポットは、一度に大量のお水を沸かすことは出来ませんが、人数分のコーヒーを入れるくらいは余裕です。
あとは、炊飯器もありました!
冷蔵庫は大型の冷蔵庫だったので、近くで色々買ってきてお部屋で簡単な料理をしたり、電子レンジで温めることも出来ます。
リビングには、テレビなどの一般的な設備のほか、特に変わったものはありません。
他のお部屋の人と話したとき、傘があったようなのですが、なぜか私たちの停まったお部屋にはありませんでした。
多分、このアパートメントはオーナーがそれぞれ違うため、そのお部屋のオーナーさんの考えによるのだと思います。
ベランダには洗濯物を干すための物干しがあり、洗濯機もドラム式で洗濯と乾燥が出来るタイプでした。
子連れでしかも産みやプールを利用する場合は、洗濯機があると本当に便利です。いちいちホテルでランドリーにお願いしなくても良いし、下着類もお洗濯できると助かりますよね。
- 大型冷蔵庫
- 電子レンジ
- 炊飯器
- 電気ポット
- コーヒーメーカー
- カトラリー(ナイフ・フォーク・スプーン・お箸)
- お皿・グラス・カップ
- ドラム式洗濯乾燥機
- 物干し
- テレビ(日本の番組OK・ネット利用OK)
- エアコン完備(超冷える)
- 扇風機
- ドライヤー
- セキュリティボックス
アメニティ
ホテルで気になるアメニティですが、基本的な物はすべてそろっていました。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープはかわいいボトルでシャワールームに置かれており、ハンドソープや歯ブラシ、綿棒やシェーバー、シャワーキャップなど、必要な物は洗面所に個別パックされたものが用意されています。
ただ、歯ブラシは毛が細くていいのですが、その毛抜けて口のなかでもぞもぞしたことがありました。
やっぱり品質は日本品質の物とは違うので、歯ブラシくらいは自分で用意しておいた方が良いと思います。
ドライヤーもPanasonicのドライヤーがありましたが、ちょっとパワーが弱いですね。自分で持って行ったくるくるドライヤーの方が早く乾きました(笑)
ジ・オーシャン・リゾートのプール&ビーチ
ジ・オーシャンリゾートには、ヴィラ用のプールとアパートメント用のプールと2か所にプールがありました。
私はアパートメントに泊っていましたが、ヴィラ用のプールも自由に使えます。ビーチは、ヴィラ用のプールの横からプライベートビーチに降りられるようになっています。
プールにもビーチにも監視員がいて、海は波の状態で入れないこともあり、その時は監視員の人が教えてくれていました。
アパートメントのプール
ジ・オーシャン・リゾートのプールが今までいったプールの中で最高!と言えます。
子供用のプールがあることを条件に探していましたが、ダナンでは子供が楽しめるプールはあまり無いようでした。
そんな中で、このオーシャンのプールは写真を見てもらえるとわかると思いますが、大人から子供まで誰もが楽しめる作りになっています。
スライダーのようなアトラクションがあるわけではないのですが、深さの違うプールが段々になっていて、さらにそのプールの中に噴水があったりちょっと高くなっているところがあったり、泡が出ているところがあったりと、ちょっとした工夫が子供にとっては大喜びのポイント。
深さも0.8mから1.2mといろいろな深さがあるのですが、0.8mのところも周囲は足首くらいから膝くらいと階段状になっていて、水着に着替えていなくても足だけ使って涼んだりもでき、赤ちゃんもお座りができればピチャピチャと遊べる安心の作りです。
その浅い部分にはリラックスできる水着のまま寝ころべるチェアがたくさんあって、大人はリラックス、子供はそのチェアを滑り台にして遊んでいました。
夕方以降はプールの中や周りもライトアップされて、本当にリゾート感満載!
特に夜は大人のためのプールのような、落ち着いた印象です。
水温は、常に水が循環している(入れ替えられている?)ためか、朝はちょっと冷たい感じがしますが、入ってしまうと気にならないくらいの温度で、日本のプールと同じ感じです。
夕方は日中の暑さでお水が暖められているのか、結構「ぬるい」です。寒がりの私は夕方泳ぐ方が良かったです。
ヴィラのプール
ヴィラのプールはアパートメントのプールほど大きくありません。結構がっつり泳ぎます系のプールという感じで、水の中にチェアもありませんし25mプールという感じ。
その横に子供用のプールがありますが、こちらも体育会系のプールという印象で、リゾート感はありません。
プールサイドには、チェアもありリラックスできるようにはなっていましたが、そのプールのすぐ横がレストランとなっていて丸見えなこともあり、くつろげるかどうかはその人次第。。。
オーシャンのビーチ
ここのビーチも最高!砂はさらっさら!今までビーチの中で1位2位を争うくらい綺麗!
そんなさらっさらの砂浜は延々と続いているのに、人はほとんどいない、ほぼ貸し切り状態!
まさにアジアンリゾート!という感じのパラソルのしたにはチェアが置いてあり、オーシャンを利用している人は自由に使えます。
波打ち際は、よくゴミが打ち上げられていたりしますが、そんなことは全くなくて、さらっさらの砂浜に波が打ち上げています。
遠浅で、結構波打ち際から離れても、腰のあたりまでしかないという遊ぶにはもってこいの海です。
ただ、風が結構あってミーケビーチに比べると波が高いです。
サーフィンをする人には最高だとおもいますが、1mくらいの波がどーん!とくることもあって、子供にはちょっと波のある所は厳しい感じ。
波打ち際でパチャパチャ遊んでいる方が楽しいです。
海の中も砂がさらさらのため、裸足で入っても全然痛くありません。波が引くときには足の下のさらさらの砂がごっそり持っていかれるため、足が砂に埋もれます。
小さなお魚も結構いますが、捕まえようと思っても捕まえられませんでした(笑)
オーシャンのレストラン&バー
オーシャンには2つのレストランと1つのバーがありました。
White Caps Beach Club & Bistro
White Caps Beach Club & Bistroは、ヴィラの中に建つレストランでヴィラのプールの横にあります。
ほぼオープンな状態にしてあり、心地よい風が入ってきます。が・・・ハエも入ってきます(笑)
メニューについては、別の記事でご紹介しますので、そちらを参考にして下さい。
お料理はどれもおいしいです。はずれがない感じ。ただ、韓国人旅行者が多いためなのか、ベトナム料理の中にプルコギがあって、気分的にちょっと残念。
お値段は高めの設定になっていて、ヴィラを利用しているお金持ち相手の商売だなというのが良くわかります。
ちなみに、アパートメントからデリバリーをお願いすると、だいたいこのホワイトがお料理を作っています。そのため、食べきれなかった分をテイクアウト用にしてもらうこともできます。
テイクアウト用の入れ物は、日本のペラペラの容器ではなくて結構がっちりした容器のため安心です。
バー
アパートメントのプールサイドにあるバーです。
ほぼ毎日利用しました(笑)
プールで泳いでいると、毎日会うバーテンダーさんが「Good Morning!madam!(おはよう!奥様)」とあいさつしてくれるし、朝食べなかったりしたとき、ここのプールサイドのバーでバーテンダーの彼にお願いしたら、ランチをセッティングしてくれるので、お出かけしなくても良いので便利なんですよね。
毎月、おすすめのメニューが変わるらしく、それは別にバーの横にアナウンスがありました。
フードのメニューはアパートメントのレストランのものと同じで、そこから運んできてくれます。
さらに、メニューにないものが食べたいときは、「フォーはある?」とかって聞いたら「デリバリーを頼むよ」と言ってくれて、何でも用意してくれました。
デリバリーの分はキャッシュで払う必要がありましたが、バーやレストランのものはバーでクレジットカードで払えます。と言いたいところですが、滞在中5日間のうち2日間は、カードのPOS端末(カードを決済する端末のこと)が故障していて、現金での支払いでした(笑)
このバーのジュースが本当においしくて、というかベトナムのレストランではどこも同じ様ですが、ジュースといえばフレッシュジュースなんですね。
なんでも、ジューサーでその場でジュースにしてくれるので、とにかくフレッシュでおいしい!
色々なジュースを頼んでしまいました。(笑)
キッズルーム
もうね、2歳の息子はプールかこのキッズルームかどちらか迷いに迷ってキッズルーム行く!というくらい面白いらしい。
プールの横にあるこのキッズルームですが、他のホテルに比べると結構広くていろいろと面白そうなおもちゃや遊具がそろっています。
しかも、どれもおもちゃの中では結構いいお値段のものがたくさん!
知育おもちゃでは、ドイツ製の木製パズルや積み木のような三角形四角形のものを同じ形の穴から箱に入れるおもちゃなど、複数ありました。
体を使って遊ぶ子には、ブランコと滑り台が一体位になった遊具や車の乗り物、子供とパパも一緒にはいれるおもちゃのおうち、ボーリングゲームのピンやボール類、お人形、ブロックおままごとセットなど、とにかくたくさんあって一日いても飽きません。
テレビもあるので、大人は子供を見守りつつ映画を見たりできますし、暑い日中は日差しのつい良いプールよりもこのキッズルームで遊ぶ頃の方が多かったです。
ちなみに、パパは真剣に子供用バスケットボールのゴールにシュートを決めて遊んでいました。(笑)
SPA
SPAはばぁばのおすすめポイント!
私たちは滞在中2回SPAに行きました。本当はいろいろな種類のSPAを受けたかったのですが、ばぁばがアロマオイルマッサージがお気に入りで結局2階ともアロマオイルマッサージを受けました。
スパのコースはいろいろあるのですが、アロママッサージは60分と90分があります。
私たちは60分コースを受けたのですが、ここのスパは毎月いろいろなキャンペーンをやっていて、7月のキャンペーンは60分の全身のコースを受けると30分フットマッサージが付き、8月のキャンペーンは60分の前進のコースを受けるとプラス30分というものだったので、結局90分受けることができました!しかも、料金は日本円で一人4000円程度!
リゾート内のSPAなので、外国人旅行者向けの割と高めの値段接点になっているはずなので、ダナンの街中で受けるともっと安いと思います。
スパの予約はフロントではなくてスパの受付で直接しました。どのコースを受けるかもこの時に指定しておきます。
予約の時間にスパに行くと、横のソファで冷たいお絞りと冷たいハスカップティ(?)を頂きます。このお茶がアマ酸っぱい感じでおいしい!
そのあと、担当の女性がきて更衣室に案内してくれて着替えます。着替えから出てきたら、アロマオイルマッサージのお部屋に案内されてスパを受けるのですが、お部屋自体がアロマのいい香りがしてそれだけでもリラックスできます。
最初はうつぶせで施術を受けるのですが、顔の部分は息が苦しくないようにベッドに穴が開いていて、その下には床ではなくで水を張った入れ物に○○が浮かんでいて、こういうちょっとした心遣いもうれしいですね。
ばぁばはあまりの気持ちよさに、途中寝てしまっていました。
60分でも十分だと思うのですが、90分だと「ああ、もう終わりか・・・」という残念な感じは一切なく、「ああ気持ちよかった!」と大満足です。
オーシャンに泊った感想
一言で言って「最高!」
このオーシャンは今まで泊ったホテルの中でも特にお気に入りになりました!
スタッフの皆さんもいつも笑顔で一生懸命対応してくださいましたし、朝5時からプールを掃除しているスタッフやお庭の手入れをしているスタッフさんもいて、これだけ気持ちよく過ごせるリゾートホテルだけあって、それなりに管理がしっかりしているなと分かります。
あまりに気に入りすぎて、このアパートメントを買いたくなってしまったくらいです。
結構本気でこのアパートメントが買いたくて、プール横のレストランの2階がセールスオフィスとあったので覗いてみたら、営業の女性が快く対応してくれて、オーシャンは現在完売してしまっているけれど、隣に叩ているリゾートは1次販売は完売で来年第2期の販売が開始するとのこと。
資料をしっかりいただいてきました。
私たちは、このプールが気に入って買いたいということでアパートメントの方が良かったので、そのことを伝えたら、すぐに調べてくれて2部屋オーナーが売っても良いといっている人がいるとの連絡をくれました。
お値段が私たちが希望していた金額よりも高いため、現在検討中・・・。
購入費用(といっても日本のように所有権ではないのですが)以外にも付加価値税などもかかるため、海外の不動産購入は結構面倒なんですよね。
ちょっとお話がそれてしまいましたが、それくらいこのオーシャンは素晴らしいところでした。
特に、赤ちゃんや小さなお子様をお連れでの家族旅行は、お洗濯がお部屋でできてデリバリーもあって、ほぼ貸し切りかというくらい静かなプライベートビーチがあって、プールは赤ちゃんから大人まで楽しめるところは少ないので、このオーシャンは超絶おすすめのリゾートホテルです!
泊まったお部屋は小さいお部屋でしたが、お部屋の種類も色々あるようだったし、何と言ってもプールが最高!
こんなに素敵なリゾートにこんなに安い値段で泊まれちゃうのか!?と思うくらいおすすめのリゾートです。
ビーチもほぼ貸し切りで白いさらっさらの砂で子供も大喜びだし、ダナンの街中のようにうるさくはなく、韓国人もいるけれど欧米人と半々くらいで、まだうるささも我慢できる。。。
最初に泊まったホテルがジ・オーシャン・リゾートのアパートメントだったので、その他のホテルが比較してガッカリして鹿うんじゃないかと思うくらいに良いほてるでした!
※当サイトの写真の無断転載は禁止しております。発見した場合、1写真につき最低10万円を申し受けますので、ご注意下さい。
[:jp]コメント[:en]Comment[:zh]评论[:]